妊活時のモヤモヤ感の消しかた。覚悟を決めたきっかけ。

不妊治療

前回、薬の副作用による

・モヤモヤした気持ち
・体調不良
・疲労感

で、完全に私の心は弱ってしまっていました。ですが、私にはまだひとつの心の支えがありました。音楽好きの私にとって最大の夏イベント、夏の音楽フェス(夏フェス)、サマーソニックです。

サマーソニックに何としても行きたい(チケット入手済み)!

その一心で、つらい副作用にも耐えていたのでした。

サマーソニックという心の支え

さかのぼること数週間前、私は血糖値を下げる薬を処方されていたのですが、ロクな副作用の説明もされていませんでした(詳細は前回記事を参照ください)。最初はその指示のまま服用し続け、ものの見事に吐き気と下痢に悩まされ続けていました。そして体力が削られた状態で別の内科病院に行き、副作用を抑えるための内服薬を処方されていたのでした。

この時の私は精神的にも沈んでおり、このまま不妊治療を続けていいのかモヤモヤしていました。そんな精神・肉体ともに悪いコンディションの中でも、私は何としても音楽フェスティバル、サマーソニックに行きたかったのです。それが心の支えになっていました。そして、できればサマーソニックではこんな吐き気と下痢に悩まずに楽しめればと思っていました。

サマーソニックまでに私たちが行ったこと

サプリを飲む

そのころ、夫の方は精子奇形にならないための漢方と、亜鉛不足を改善するための「エレビット」というサプリを服用していました。

亜鉛は精子の成長を促す成分で、不足すると精子奇形の原因になるそうです。ところが、食事中に亜鉛と一緒にタンニンを摂取してしまうと、亜鉛がうまく吸収されず排出してしまうとのこと。私たちはそれまで食事と一緒にコーヒーや紅茶を飲んでいたので、それにバッチリ当てはまっていたのでした。

それからは、「コーヒー・紅茶を飲むときは食後1時間以上空けてから」というルールを守るようにして、食事中はハーブティや麦茶を飲むようにしました。
サプリ「エレビット」は最初は不妊外来で購入していましたが、妊娠してからは少し割引があるのでエレビットの製造元の会社のネット通販で継続購入しています。

よく寝る

妊娠のためには、睡眠時間も大事とのこと。ボケ防止にもなるらしいですしね。

ということで、睡眠時間も「1日7時間以上」を心がけていました。

もともとは毎日夜2時くらいに就寝していたのですが、最低夜1時までには寝るように。また、休日もできるだけ平日と同じくらいの起床時間に起きるようにして、体を睡眠のリズムに慣らしていきました。

睡眠時間を変えよう!とした当初はやはり、最初からはなかなか寝つけないのですが、寝る直前にYouTubeのヒーリングミュージックをかけて、夫婦で背中や足をオイルマッサージをしてから寝る、という対策をやっていました。私たちにはコレは効果があり、普段寝付きが悪い夫も熟睡できていました。


ほかには、夜に熟睡できるように家事の後にゆったり散歩したり、あまりにも仕事で疲れているときは、家事を終えたあとに海外ドラマを見るなど、家で過ごしたり精神的な疲れを残さないようにしていました。

基礎体温を記録するアプリを使う

あとは引き続きとなりますが基礎体温計は寝起きで毎日計測し、アプリにチェックしていましたし、アプリ内の気になる記事はざっと読むようにしていました。

私が使っていたのはラルーンというアプリです。無料で使えるにしては豊富に情報を得ることができ、基礎体温表もシンプルで見やすかったので選びました。

ついに来た!サマーソニック!!

薬に負けず、体調をなんとか動けるくらいに戻しつつ、妊活に気を使いつつ、ついに待ちに待ったサマーソニック当日です。

灼熱の幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアム

私たちが参加したサマーソニック東京ステージ日曜日の会場は幕張メッセ。当日は「熱気」「太陽の灼熱の暑さ」「ジメッとした湿気」の3拍子で、クラクラしそうな天気でした。
ただ、たまたまですが、私たちが見たかったアーティストが全て1ヶ所のステージ、マリンスタジアムに固まっていたのです。そういうわけで、運良く終日あまり移動する必要がありませんでした。
最初からかき氷や屋台のご飯を買いながら直行しました。
(ミニマム夫が、マリンスタジアムの実況席下の日陰を2席見つけてくれたときはグッジョブでした!)
もちろん水分補給を忘れずに1日を楽しんだわけですが、もし、これでウロウロと動き回っていたら、熱中症で運ばれていたことでしょう•••

サマーソニック終盤ハイテンション!!

ラストあたりのアーティストではもう盛り上がりまくりで、その時に私は
「ここで楽しんだからもういつ妊娠してもいいし、もしタイミング法を3回くらいして妊娠しなかったら2人で暮らしていくのもアリだな」
と、腹をくくったのでした。
(楽しみにしていたぶん、テンションが余計に上がってしまった)

サマーソニック後のミニマムズ

 実はサマーソニックの次の日は体力回復日として夫婦ともに休みを取っていたのですが、ちょうどその日の午後に不妊外来の診察日が入ってしまいました。なので、サマーソニック終了後は直帰して早々に就寝(夜12時過ぎには夫婦共に爆睡)次の日の午後にミニマムズは不妊外来へ出陣したのでした。
 その日は内診をして、いつタイミングを取るかを聞いて終わりました。
また、受精しやすいようにする薬を1種類(5日分)処方され受け取って帰るだけだったのでそんなに体力的にはキツくはありませんでした。
「妊娠しなかったら卵管造影検査をするので生理が来たら予約を取ってください」と言われそのまま帰宅しました。

頑張って色々やっていますが、成果が出るといいなと思っていました。

不妊治療
ミニマムをフォローする
この記事を書いた人
ミニマム

名前:ミニマム(夫婦でミニマムズ)
年齢:30代前半
職業:ショップ店員
趣味:寝ること、美味しい物を食べること、海外ドラマと旦那さんがゲームをしている隣でちゃっかりストーリーを見ること

妊活の末、2019年9月にようやく念願の妊娠が判明。現在プレママ中期でしどろもどろ中です。

ミニマムをフォローする
ミニマムズのおうち | 妊活・妊娠・育児準備ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました